大谷

まともに観光したの今日が始めてかもしれません・・・。
というのもタイ料理が食べたくなって”象の家”に初めて行ってきました。
有名なお店らしく、何度か話には聞いていたけどなかなか行く機会がなくてね。


¥1,200のランチコースを頂いてきました。
・生春巻
トムヤムクン
・店長オススメの一品(蟹とビーフンの炒め物にしました)
・タイカレーかインドカレー(タイカレーをセレクト)
・コーヒー
こんなに食べられて安いと思いませんか?


蟹とビーフンの炒め物美味しかったなぁ。
味は結構サラリと頂ける感じで、「タイ料理はちょっと・・・」という方にもオススメできるかも。


腹も満たされたので、大谷観音を拝みに行くことに。
このお店からすごく近いんですね!


せっかくなのでお寺の中も参拝したのですが、ここがまた良かった☆
自然の神秘っていうのですか?
大谷石のパワーをすごく感じました。


ヒールの靴を履いていったのにも関わらず、石の上をよじ登ったり山登りまでしてしまいました^^
いやぁ良い運動にもなる!


お寺に奉られている大谷石を削って作られてる千手観音にすごく感動しました。
住職さん曰く「この前で手を合掌させると、千手観音様のたくさんの手から自分に必要な手を差し伸べてくださる。」とのことなのです。


というか、話を聞く前からその観音様の前に立ったら自然と合掌してしまいますよ・・・。
自分にたくさんの悩みがあるからかもしれませんね。
思わずすがりたくなっちゃいました。


ここは他にも展示物があったりしてなかなか面白かったです。
縄文時代に埋葬された方の骨なんかも展示されてて、おばさんが「可哀相にねぇ。ここで見せ物にされるなんてこの人は思ってもみなかっただろうに。」と言っていたが印象的です。


確かにそうなのでしょうけど、こうやって伝えられて大切にされていくのなら私は構わないと思いました。
人それぞれですけどね。


今日は色々と感慨深い1日となったのでした・・・。
これからも地元の観光地を回っていこうと思います。
今度は足利辺りもいいな♪