ドッペルゲンガー?

今日は飲まずにはいられなかった為、みんなで飲みました。
先々週飲み過ぎて失態を犯していたので最近お酒を控えていたんです。(自分の誕生日に少し飲みましたが)
でも本当に今日は飲まずにはいられなかったんです。


まずお気に入りのお店の”古舎”へ行ってきました。
ここは本当に何を食べても飲んでも美味しい素敵なお店です。
更に内装がディズニーランドにいるような楽しい気分にもさせてくれます!
そして久しぶりに友人と楽しい会話とかできて心が浄化されました。


2軒目はやっぱり懲りずに屋台へ行きましたが満席…。
しかたなく時間潰しに他のお店に行ったのですが、どこのお店も満席!
今日はみんな飲み気分だったのね。
そして流れ着いたのが不思議なお店でした。


最初”一菜合菜”の支店だと思っていたのですが中に入ったら違う感じでした。
本当に不思議なお店で、お客さんは誰もいませんでした。
やたら無愛想な店員さんが1人だけいて、その人が不思議キャラだから店内もそういう雰囲気なのかもしれない。


とりあえず色々頼みましたが、結構美味しかったなぁ。
中でも衝撃だったのが、”アボカドとマグロのおろしサラダ”ですね。
マグロとアボカドは相性がいいのは理解していますが、大根おろしが果たして合うのか!?


それがもう絶妙に合っていてすごく美味しかった!
家でも今度やってみようかな〜♪


少しここで飲んでから、屋台へ再訪したら今度はギリギリ入れました。
すると1人のおばさんが酔っ払っていたのです。
入った瞬間「ちょっとあんた!この前さんざん騒いだ女じゃないの!!冗談じゃないわよ!!!」と私に向かって怒っているんです。


どうやら先々週に私が記憶をなくして大騒ぎした時に居合わせた人らしいんです。
よほど気に入らなかったんでしょうね。
その人はず〜っとしつこく私にイチャモンをつけてくるもので、自分が悪いのは分かっているもののイライラしてしまったので思わず『あなたもうるさいから黙って下さい…。』とまで言ってしまった。
それに人に絡みまくって同じことを何度も何度も言ってるし。


その時『何てたちの悪い人なんだろう。まるで… !?』と自分の中に1つの答えが浮かびました。
『これは壊れた時の私なんだ!』
そうです。
気分はもう1人の自分を目の前で見ている自分でした。


それは恥ずかしくもあるし、それでいて情けない姿だし、うっとうしい!
全くいいイメージなし。
『こんなんでいいのか自分!?こんなみっともない姿をさらしていいのか!?』
飲んでいる間その言葉がずっと頭を駆け巡っていました。


本当に色々な意味でショックでした。
今まで自分の周りに自分以上に壊れる人を見たことがなかったのですごく勉強になりました。
あのおばさんに出会えてよかった…。
そう結論が出た瞬間から私の中に何かが産まれたのです。


このおばさんに優しく接してあげよう。


どんなに腹を立てても相手はただの酔っ払いです。
本気で相手にしてもしょうがない。
きっとこのおばさんの場合「私は女王様よ!」と言っているから、ここは下手に出て持ち上げて下僕のような演技をすることにしました。


するとおばさんの怒りは収まってきたようで少しずつ静かになってきました。
まあ酔っ払いなんで急にまた思い出したように何度も同じことを言ってきたりはするものの、さっきよりはマシになりました。
最終的に「本当はあんたのこと嫌いじゃないのよ」とまで言っていたので一安心。


ここまで絡んでくるってことは嫌いじゃないんだろうと思っていましたけどね。
私の中で、”第1印象が悪ければそれ以上悪くならない”というのがあるんです。
だって1番最初に最高の自分を見せて少しでも失敗をしたら全て減点にしかなりませんものね。


今回も私は普通に飲んでいただけなんですが、おばさんは私の壊れている部分しか見ていないので好印象を持ったみたいです。(たぶんね)
別に計算をしているわけじゃないんですよ!


いや普通に最初から印象がよくてずっと良い人ってのが理想なんですが、私はそんなに出来た人間じゃないのでね…。
いつか完璧に”いい人”ってのになりたいですがそれは遠い遠い存在です。


それぞれ違う人間なんだから全員が同じなわけじゃないんです!
私は自分を分かってくれる人にだけ分かってもらえればそれでいいや☆
きっとこういう人間が向上できない最低な人間なんだろうなぁ…。