世知辛い

前々から小耳に挟んではいたけど、今日”会社経営方針説明会”が行われました。
そこでは「売上が伸び悩む中、減給を通り越してリストラをします。」という内容の説明がありました。


昇給とか賞与の考課会議でダメ出しされた人が対象になるみたいです。
具体的に人数の指定はなかったけど、1・2名ってことはないと思います。
『いよいよ始まるのか・・・。』って感じです。


私は上に立って人を使ったことがないから分からないけど、”出来る人・出来ない人”って分類するのって難しいと思いませんか?
結局、上司に気に入られてるとか世渡り上手な人が残ると思うんです。


社会に出て1番に思ったのが”昇格するのは仕事が出来ない世渡り上手”です。
上司になった人がたまたま『何でこの人が上に立てるの!?』って人達ばかりだったからかもしれないけど・・・。


コツコツ影ながら努力してる人なんて見てもらえないのでしょうか。
話を聞き終わって解散してる時に「頑張ってるんだけどなぁ・・・。」と力ない声が聞こえてきたんです。
私は独身だし実家暮らしだからいいけど、家庭を支えなきゃいけないお父さんには考えられないくらい大事件ですよね。


今の会社には幾つかの派閥があってそこに属していれば生き残れるけど、どこにも属していない人は標的になりやすいと思うんです。
”幾つかの”は①社長②(工場の)次長③取締役のどれかですけど、ご覧の通り1番力を持ってるのは社長派の人間です。


派閥の長が手下(?)を守るから②③も安泰でしょう。
そんな解説をしている私だって危険な内の1人かもしれませんよね。
なぜか事務所は危険にさらされないから危機感がいまいちないのは事実ですけど。


もし依願退職を募ったら即、辞めようと思っています。
やっぱり私の入る会社は傾いていくんだよなぁ・・・。
疫病神ってやつ?