久々にプッツン

よく内部事情を知らなかった私も少しは悪いかもし


れないけど、私は悪くない!!


とりあえず上記の言葉を叫びたかった。
私の勤務する会社の上には、大企業(かどうかも不明だけど)が親会社となっているんです。
親会社の経理部宛に私の会社の一部を貸している家賃やら電話代やらを請求しています。


私が入社してからもう2年以上経過していて、それまで何も問題はなかったんです。
それが急に親会社の聞いた事もない部署の課長とかいう人から電話があり、「ウチに請求されても困るんだよね〜。だからさぁ来月分から○○事業所の△△さんに請求してくれる!?」といきなりクレームを付けられたのが今月頭でした。


当然今まで送っていた経理部にもその○○事業所の△△さんにも連絡がいってるものだと思い、素直にちゃんと今月分をその人宛に送りました。
それが先週の金曜日15日です。


そして今日、届いた○○事業所から連絡があったんです。
しかもそこの事業所の偉い人から!
「あのさぁ、何で急にウチに請求書が届くわけ?今まで見たことないんだけどさ、これどこの分なの?内訳の内容細かく説明してくれる!?」って言うんです。


だから『いや、頼まれてそうしてるんですけど。そちらに請求書を送ってくれと誰か忘れてしまいましたが依頼されたんです。』と返しました。
しかし「これね全額はウチの部署の管轄じゃないから払えないよ。誰に言われたか知らないけど、ちょっと経理課に電話して確認してみなよ。」と言われました。


私は今まで経理部が全部処理していると思っていたのですが、該当する部署にそれぞれ請求していたようなのです。
どうも今年の1月から今までその分を請求されていた部署が管轄ではなくなって、○○事業所に移ったらしいんです。
なのにずっと前の部署に請求がいっていて、そこの課長が堪りかねて私に連絡してきたって話らしいんですよ・・・。


そんなの私に言われても困るんです。
経理部の担当が新管轄に請求しなかったのが原因じゃない!
私が直接請求していたわけじゃないのに。


それを今日ほぼ1日かけて色々な部署から連絡がきて、私もパニックになってしまったんです。
親会社の内部事情なら私に直接かけてこないで、全てをまとめて経理部から連絡よこせばいいでしょ!!
って思うのは私だけですか・・・。


結局、請求書を経理部分と○○事業所分とに分けて出すことで収まりました。
今まで通り1枚で、経理部から○○事業所に請求してくれればよかったのに・・・。
全て最初にかけてきた課長がいけないんだ。
そしつがワンマンプレーするから・・・。


頼りのM次長も「本社は大企業で色々な部署に分かれてるから、経理部だけが処理するなんてありえないんだよ!」とか言うだけで何もしてくれなかった。
本当に頼りにならない上司だ・・・。


この一件で”頼れるのは己のみ”と改めて実感しました。
誰にももう頼らない。
それにしても本当に疲れた。