やって来た!

今日は社会保険事務所労働基準監督署で”社会保険と労働保険の調査”がありました。
先月の中旬に連絡がきていたのに、準備をしたのは昨日だったんで大慌て!
だって忘れてたんだもの・・・。


H16年4月分〜H18年3月分を準備するもので大変でした。
タイムカード・総勘定元帳・賃金台帳・源泉所得税納付書とか全部ですよ!
そういうのを用意しながら金額のチェックもしたのですが、微妙に合わないのとかを発見してね。


だいたい直後に訂正仕訳入れてるからすぐに見つかるけどドキドキものですよ。
不正なんてしていないけど監査が来るのはすごく怖い。
念のため色々なサイトで下調べをしたけど、細かそうだし厳しそうなんですよ。


どんなツッコミにも対応できるように昨日は残業して資料を事細かに揃えました。
久しぶりに集中して仕事をしたような気がする^^;


そして今日10時に2人来ました。
社会保険から1人と労働保険から1人って感じです。
とりあえず揃えた資料を全部持っていったのですが、過去3年分ともなると量が多いの。


『これ全部調べるの〜!?』と思っていたら、社会保険の人はH18年4月〜6月分の賃金台帳をチェックするとのこと。
私はご丁寧にH18年3月分までしか持っていかなかったので、「あれ?3月分までしか上期はないんですか!?」と指摘されたんです。
だってさぁ調査期間外だべよ・・・と思いつつも渡しました。


どうやら社会保険は1番最新の算定月で調査するようです。
だから4〜6月分なのね。
資料を渡したらモクモクと金額照合を始めたのでした。
その後一月分のタイムカードをペラペラと見てました。


労働保険の方は、毎年提出している資料のどこかの月で照合するみたい。
こっちはH17年7月分になりました。
とりあえず賃金台帳の総支給額と提出された金額に相違ないか調べます。


ここで相違があると問題なんです。
我が社でも相違があったので、原因を究明させるまで猶予を頂きました。
社会保険も労働保険も私の管轄ではないので、M次長が原因を探すことになったのよ。


だいたい2時間位で終わりました。
しかもほとんど労働保険の人と雑談していたのですが、そういう会話の中からすでに調査が始まってるみたいなので注意しましたよ!
深読みし過ぎかもしれないけどね。


社会保険は問題なかったみたいでよかったぁ。
こういう監査が数年ごとにあるんだからすごく嫌です。
次の職業では経理とかやりたくない!!


来年か再来年には税務調査もあるでしょう。
恐ろしい・・・。