忘年会

12/1に我が社の忘年会がありました。
毎年早いんですよねぇ・・・。
月初に終わるから気が抜けちゃうんですよ。


しかも今年は鹿沼の宴会も出来る蕎麦屋で行われて面倒だった。
飲む人達は送迎バスに乗り込み、私は飲まない組だったので研究室の女の子の車に乗って行きました。


会場は宴会場って感じの大広間。
料理は飲み会だからしょうがないけど、ほぼ油物ですよ!
石狩鍋(じゃがいもが入ってるのが許せなかった)
・刺身(まぐろ・鯛・甘海老等)
・カレイの唐揚げ(カリッカリすぎて、噛み切った瞬間目に破片が入って痛かった)
・鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
白身魚の揚げたものに、また甘酢あんかけ(上記の甘酢を使い回し)
イカと海老の塩味の炒め物(これが一番美味しかった)
・なぜかお赤飯(てんこ盛り!)
・その後寿司盛り合わせ
・更に蕎麦とうどん合い盛り(付いてきた蕎麦汁ががクソまずくて食えなかった)


今思えば、飲み会の席でこんなに炭水化物出してどうしようっていうの!?
飲まない私ですら全部食べられなかったし。
最終的に社長が「残したらもったいないだろ!」と言って、一部の人はタッパーに詰めて持ち帰っていた・・・。
良い行いなんだけど、皆が必死に詰めてる姿はみっともなくて見てられなかった。


一次会の最中は目の前でビール・ウィスキーをがぶ飲みされて手が震えてしまいましたよ。
しまいには絡まれるし、カラオケでデュエットを強要されたし。
何度自分の飲んでるコーラにウィスキーを混ぜようとしたことか。


その後シラフなのに二次会に参加した私はそこでも絡まれ、キレまくりですよ。
酔っ払いってイヤね〜。
いやいや普段自分のやってることがどれだけ迷惑か分かったわ。


大声で「さっき送迎バスの中でゲロ吐いた!」とか「ウンコ!」とか連発されて、お店の人も迷惑だったろうなぁ・・・。
こうして文字にしてみると何て低レベルな会話なんだろう。
酔うとどうしてあんなに見境なく大声出せるんだ。(これは自分にも言いたい)


二次会の会場は”海と山と大地と”という新店に行ったんです。
小ジャレタお店ですのよ!
前から行きたかったからよかったわぁ☆


飲めないからひたすら食べていました。
焼たらば蟹が旨かったな。(細かったけど)
あとはザル豆腐とゆば豆腐を食べて・・・ってヘルシーすぎる!!


今までだったら『とりあえず肉!』って感じだったのに。
大人になったなぁ(´ー`)フフ。


でもやっぱり肉食いたいな〜。