ふと思う

昨日、我が社の親会社の名誉会長が来訪したんです。
私から見たら普通のおじいちゃんなんだけど、”雲の上の存在”ってやつみたい。


社長の計らいで会長の誕生日プレゼントを用意してあったんです。
それを渡す為に昼食が終わった頃に先輩達と会長の元へ行きました。


ちょっとしたサプライズに会長も喜んでくれて、話が長くなりそうだからと私達3人も座ったんですよ。
会長とお話なんて滅多なことじゃ出来ないんですよ!


社長とかは慣れてるから平気だろうけど、平社員の私達はちょっぴり緊張・・・。
84歳を迎えた会長は私達の祖父母について尋ねてきました。
順番に聞かれて私は『祖父は92歳で他界したんですが、おばあちゃんはもうすぐ90歳で元気です!』と答えました。


「上には上がいるもんだなぁ。」と会長が関心してくれる中、私の中でスイッチが押されました。
その後「じゃあ長生きの家系だから君も長生きするだろうね。」と言われたので、『家はしぶとい家系なんですよ!だから死ぬ気が全くしません。生き続けます☆』と調子に乗ってしまいました。


スイッチは緊張から解放される瞬間押されるんですよ。
会長相手に緊張から開放されちゃダメですけどねぇ^^;
何だかおじいちゃんと話してる気持ちになって癒されました・・・。


でも、どの世代の人ともちゃんと会話出来るようになったのって”屋台”の影響があるんじゃないかと思うんです。
酒乱を起こしてるだけじゃなく、ちゃんと学んでいたんですね!


シラフの状態なら自分をコントロール出来るからいいけど、これでお酒が入ってたら会長のこと『おじいちゃん♪』と呼んだろうな。
これからはお酒を飲んでも平常心を保てる修業をしよう。


早くシルミオーネ復活しないかなぁ。