刑務所体験ツアーへ

なぜかいつも勤労感謝の日に行われる、とある刑務所矯正展へ行ってきました☆
矯正展ってのは刑務所を一部一般開放して中を見学できたり、受刑者の人が作った家具等を販売したり。。。
要するに刑務所の学園祭みたいなもんです!(違うけど)


だってさぁ、刑務所から陽気な音楽が聞こえてくるし、屋台もたくさん出てたりして。。。
しかも思った以上の盛況ぶりだし。
最初はビックリしたわよ!!
ね、A代ちゃん^^;


私達の目的は刑務所の中見学です。(他にもあったけど)
あの中って犯罪犯さないと入れない場所じゃないですか。。。
かといって自分がその中に入れられるのはイヤ!!!


というわけで、好奇心旺盛な我々は早速中への侵入に成功しました!
30人を人グループとして、刑務官1人が先頭で説明しながら進んでいき後ろにもう1人の刑務官が監視するという感じになります。


私達が見せてもらったお風呂場と実際に使われてる独居房等は、新しく出来た綺麗な場所みたい。
やっぱり一般人に汚い部分は見せられないというところでしょうか。
作業場とか見ても普通の工場と同じ感じ。


高校生の頃見た網走刑務所博物館のイメージが濃かったので、かなり自分の中での刑務所が変わりました。
事前に”刑務所の中”って映画を観て少々の知識があったから、独居房等にある受刑者が刑務官を呼ぶ時に出す板?みたいのを見てちょっとした感動をしてしまいました。


”報知器”いうものらしいです。(漢字合ってるかな…)
映画の世界がそのまま現実になったようで、非現実的な気分になりました。
とはいえやっぱり刑務所の中で生活したくないなぁって気持ちは強まりましたよ!


あんまり細かい事書くと怒られそうなのでこの辺で。
そういえばその時に少年院で実際使われてる性格判断をやったのですが、妙に当たっててビックリした。
特に”自分の思い通りにならないと面白くない…”ってところ。
短所は少しずつ直していかなきゃ!


夕飯には平成通りのミラノ食堂前にある”ラヴァカンテロマーネ”(だったと思う)というお店でパスタとピッツァを頂きました。
ここは結構美味しいと聞いていたのですが、その通りすごく美味しかったです☆



これはゴルゴンゾーラ(左)とマルゲリータ(右)を両方楽しめるピッツァです。
1度で2度美味しい、欲張りな人にピッタリなものでしたよ〜♪


ピザ生地がモチモチで好き!
パスタも美味しかったからまた食べに行ってこようっと^^