七草がゆ

1月で1番大好きな日が1/7です。(ちなみにお年玉をもらってる年までは元旦が1番好きでした)
なぜなら七草がゆが食べられるから☆★☆
みなさん食べました?


私は大好きすぎてお母さんに数ヶ月前から『七草がゆ作るよね?』と何度も確認をとっています。
もちろん今年も作ってもらいましたよ♪
大量に^^


なのに子供の頃の私は野菜嫌いだったもので、この野菜がゆを毛嫌いしていました。
1人日清カップヌードルを啜ってる記憶が今だに蘇りますよ。
食わず嫌いだったんでしょうねぇ。
七草がゆを始めて恐る恐る口にした日、『こんなに美味しいお粥がこの世に存在するのか!!』と衝撃を受けました。


そして子供の頃からずっと『美味しいから1/7以外にも食べたい』と心から願っていましたが、我が家では7日以外登場する事はありませんでした。


yokkyun39家の七草がゆには、七草以外にお餅も入っています。
この餅が良い働きをするんだよねぇ。
お粥をサラサラ食べてる時に発見した時のあの喜び!
分かります?
口の中が急にモチモチするんですよ☆


七草がゆのお供には焼き鮭。
これがなぜか定番なんです。
今年は”おでん”と缶ビールも添えられていました。


ビールをクピッと飲みつつ、おでんを食べてお粥と焼き鮭を頂く。
最高に幸せな日でした。
お母さんに『また作ってね♪』とお願いして、私の七草は終わったのでした…。


七草がゆはどうしてもこんなに熱く語っちゃうんですよね´▼`;
あぁまた食べたい。。。