あんこう鍋

実は今まであんこう鍋って食べた事ありませんでした。。。
すっごく興味があったのですが、なかなか食べる機会がなかったのですよね^^;


そんなわけで茨城へ遠征してきました☆
雪が降ったら延期になるところでしたが、私の願いが通じたのか天気は大丈夫でした!


http://www.mito.ne.jp/~uosyu/
水戸へ着いて駅方面に車を走らせ、ここになければ大洗へ行こう!となっていた時発見しました。


ここはコース料理以外扱いがないらしいのですが、今回¥4,000のコースを頂きました。
そこにあん肝と納豆たたきを単品追加!


部屋も個室で仲居さんがお世話してくれて、贅沢な気持ちになりました´▼`
何だか大人って感じです♪


きっと”納豆たたき!?”と疑問に思いましたよね。
さすがは水戸。
この単品料理はなめろうの中に納豆が入った、この店オリジナルのメニューなんです☆
納豆好きの私には堪らない逸品です!


これね、本当に美味しいから今度家でも再現したいと思います♪
ご飯のお供にもおつまみにもピッタリよ^^


日本酒を頂きながら先付け・茶碗蒸し・お刺身を堪能し、ついに主役が登場しました。

食べた後に撮影したのでちょっと具が少なめになってますが、結構ボリュームがあって圧倒されました☆


あんこうってこんなに身がしっかりしたお魚だったのですねぇ。
勝手なイメージで、もっとプルプルなのかと思ってました。
ピンク色も可愛かったし、とっても美味しかったです(`・ω・´)


最初は味ないのか!?と思ったけど、噛み締めるごとに甘みが出てきてさっぱりだしコラーゲンもたくさんだったしですっかりファンになりました♪♪
プリプリ♪


締めのお雑炊もかなり美味しかった!
スープに肝が溶かし込んであるそうで、スープが濃厚なの☆
そんでもって野菜とかの味も加わってより味に深みが出ててね。


あ、あん肝のお刺身もとっても美味しかったですよ^^
今まで食わず嫌いだったので損をしてました。。。


あぁ本当に幸せな一日だったなぁ♪
ご馳走様でした☆★☆