恵方巻

我が家では数年前から節分の日に食べています。
関東では馴染みのない事だったけど、最近ではもう浸透してきていますよね☆
コンビニでも手軽に手に入るし。


ちなみに恵方巻恵方巻き(えほうまき)は、節分に関西地方で多く食べられる太巻き寿司。起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」が起源となって広がったと言われ[要出典]、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つとされる[要出典]。「恵方寿司」とも呼ばれる。


ですって!!
あの太巻きにこんなにも特典があったなんて^^;
確かに毎年何事も起こらず(良い事も悪い事も)、平和に生活出来ています♪
願い事まで叶えてくれるとは知らなかった。。。


来年からは何かお願い事を心で唱えながら食べてみよう。
しかし昨日の大雪はひどかったですねぇ。
名古屋から帰省中の友人とランチをする予定だったのに、雪道が恐ろしすぎて家に引き篭もってました。
ごめんなさい><


丸一日家にいるなんて何年ぶりだったろう。
もちろん顔も洗わずずっとパジャマ生活しました。(顔くらい洗えよって感じですかね?大丈夫!ワンコがたくさん舐めてくれたから☆汚い?ウフ♪)
起きては食べて、食べては寝て・・・こりゃ太る−−;


でもやっぱり家に引き篭もり生活は私には無理です。
どうしても家から出たくなって、夜中にワンコと庭で雪遊びしました。(寒すぎて2分だけ)
そしてベランダで夜空(もちろん星など出てないが)を眺めたり、下界の様子(つまりは雪の積もり具合を観察)を覗いてみたり。。。


朝起きたらガチガチに家の前が凍っていて、『殺すき?』と誰に訴えるでもなく心の中で唱えました。
どうにかノーマルタイヤで会社に無事到着出来ました。
立春のはずがやっぱり2月はまだまだ寒いですね。


春はまだかしら。