ほら!!

今日、やっぱり自分の考えが間違っていなかったと判明しました。
言わずと知れた”ヨーダ課長”のことです!


事の発端は、社会保険の改定する時期。(9月分から改定)
わが社では”前月分を翌月に徴収する”仕組みになっていました。
なので改定するのは来月から。
でも課長は、”当月分を当月に集めてる”と勘違いをしていたらしい。(これがすでにおかしい)
なので今月改定してしまったのです。
そうなると差額が発生するのは目に見えて分かります。
本社では”当月分を当月に集める”やり方をやっているのです。
課長は勘違いしていたから、それに合わせてしまったのです。


給与計算をしてる時に、私は異変に気付いたから『これは違うのではないでしょうか?』と聞いたのです。
課長は「法律でそう決まってるから!これが本当だから!」と言い放ちました。
挙句の果てには、「もっと社会保険の知識を高める為に勉強しろ」まで吐きましたよ。


確かに私は詳しい社会保険の知識はありません。
でも、課長のやり方だと絶対に差額が出て変になるのは誰にでも分かることです。
課長がすごい自信に満ち溢れていたので、ひとまず私は引きました。(すごく悔しかったけど)


しかし!
今日給料日だったのですが、社会保険に結構詳しい社員の1人が『おかしい!』と怒っていたのです。
そして課長に直接対決を挑みました!!(頑張れ★)


言い合いの結果、課長はやっぱり「法律が…。」の一点張り。
相手の人も『法律の問題じゃない!』と応戦!!(頑張って☆)
結局課長は自分の立場が危うくなったのを察し、逃亡。←いつもこれだよ!この人。
私も不完全燃焼だったから、思い切って本社に電話しました。


そしたら何!
やっぱり課長の一人相撲で、本社の人も『それじゃあ差額でますよ!間違ってますね!』と回答されました。
課長に相談せず、直接本社に相談しようと心に誓いましたよ!!


まだ課長にその結果を報告してません。
私はもう話したくないから本社の担当の人に言ってもらうようにしました。
心なしか課長が自分の主張が間違っていたことを認めたのでしょうか、すごく小さく見えます。
(元々150cm位しかないから小さい人ですが更に)
私に話しかけてきません。


ブログに綴って、自分の怒りが冷めてきました。
何だか課長がちょっと可哀相に思えてきたんですが…。
もう私の中の怒りはこのブログにぶつけたので、課長に少し優しくしようかな。
って思えるのは今の内だけかもね。
また来週から戦いの日々かも〜(;_;)