IN 名古屋

夜行バスに揺られ、熟睡もできぬまま名古屋に到着しました!
(先が思いやられますね・・・。)
それでも私は、睡眠不足に結構強い方なので元気いっぱい☆


ふと横を見ると、ものすごくスローで動いているY子さんが・・・。
大丈夫なのだろうか??
めっぽう朝に弱い人なので、蘇らせるには時間がかかりそうだわ。
(結局お城を見学してる途中で息を吹き返しました。)


そんなこんなで化粧も済ませ、大きな荷物を預けて繰り出したわけです♪
とりあえず、駅ビルに入っているパン屋さん?で朝食をとりました。
名古屋はさすがに大きな町なだけあって、人がたくさんいましたよ!
駅も大きくて、すごくキレイ☆
でも、トイレに紙がないのはケチりすぎなのでは・・・。


さて、まず一行が向かったのは私のメインイベント2位の
名古屋城(金の鯱)です!!
あいにくの雨で、一行の動きが少し重くなりつつも金の鯱に大はしゃぎ♪


想像してたより少し小さかったような気がする。
ともかく鯱グッズを手に入れるため、城下の土産物屋さんへ。
ストラップを買いあさりました!


お城の中は、博物館みたくなっていて面白いですねぇ。
天気が良かったら、展望台からの景色がすごくキレイだったんだろうとちょっと残念。
とりあえず最上階から攻めていったのですが、どうしてもメインの行事が気になってしまってね・・・。


そうです。
私のメインイベント1位の
ひつまぶしです★
これを食べられなかったら、大暴れする位の勢いだったんですよ〜。


足早に見学を済ませ、ひつまぶしを食べに熱田神宮方面へ(蓬莱軒)・・・。
「やっぱり本店でしょ!」ってことで、最初道に迷いつつも目的地に到着!
予想より人がいなかったから、待たずに店内に入れました★
そこからが長かったけどね・・・。


ひつまぶしの他に、鰻巻きも注文。(この鰻巻き絶品ですぜ!)
注文しておいてよかった。
なぜって、ひつまぶしが来るまでに1時間も待たされたんですよ?
空腹の私達にはシュールな時間でしたよ。
しかも私は空腹のせいで、当初「大盛り」を頼むところでした。←のちに後悔することになるところでした。


ひつまぶしは、本当にとっても美味しい☆
普通に食べても美味しいけど、薬味やだしをかけると更に絶品♪
でもご飯がかなり多くて、普通盛りでもお茶碗4杯以上軽くありましたよ。
そんな感じで、私の胃袋は破裂寸前・・・。
大盛りなんて無理無理無理無理!!!


その後、熱田神宮へ向かう途中に”紙の温度”という不思議な店を発見★
好奇心旺盛な3人組は吸い寄せられるように店内へ・・・。
紙の専門店のようで、色々な種類の紙を取り扱っているようです。
とても素敵なお店でした。
元紙屋の娘の私は、久しぶりに紙の匂いを嗅いで少しせつなくなりました。


そして熱田神宮へ参拝へ行ったのですが、そこで結婚式を挙げている人を見ました。
時代劇のようで、とっても素敵!!
雨が降っていたから余計に幻想的で、ちょっと目がウルウルしてしまいました。
私もいつか、あんな素敵な新婦様になりたいなぁ。


定番のおみくじを引いたら、結局”小吉”でした。
しかも蚊に襲撃されて足はかゆいし、歯がゆい結果に・・・。
雨はかなりだるいけど、今思えばあの神社の道は雨ならではの趣きがあって素敵でしたよ♪
(負け惜しみではありません!本当だもの!!)


私たちの名古屋グルメはいよいよ中盤。
今度は”天むす”ですよ〜!(千寿というお店)
ここは、ひつまぶしのお店で予約をしていたから確実に手に入る・・・予定だったのですが・・・


私がY子様に作ってもらった、大切な”旅のしおり”をなくしてしまって大変!!
駅に着いたのはいいけど、道が分からないー。
お店に電話したり、コンビニで聞いたりでどうにか発見できました。
(Y子さん&M子さん、ごめんなさい!!)


本当に小さなお店なので、見逃してしまいそう。
でも近づくと”油”の香りがするので、それが決め手です!
店内には小さなお店とは裏腹に、たくさんの店員さんがいて圧倒されます・・・。
中で食べるのはちょっと勇気がいるかも。


でも、私の大好きな『安住紳一郎』アナのサインがあるからそれは必見です★
”ビルは立たねど 煙りは立つ”と書いてありました。
そして私たちは1人で2人前を手に入れてホクホクと店を後にしました。


疲れも足に来ています。
ちょうど時間も15時だし、近くのカフェへ入ることに。
ここで私は”カフェ・グリーン”というものを注文。
名前を聞いただけでは、みなさん想像できないのでは・・・。


ブラックのアイスコーヒーに、抹茶の生クリームがのっている飲み物です。
味は全然甘くないので、少しガムシロップ等を入れるといいかもしれません。
最初はコーヒー、鼻から抜けるのが抹茶の香り。
そんなところです。
名古屋にしか置いてないのかな・・・。
名古屋にお越しの際は、1度お試し下さい。


マッタリした後、一行は大須観音へ。
ここは観音様へ行くまでの道のりが、アーケード街になっていて快適です!
しかも色々なお店があって面白い。


観音様はすごく小さくてよく分からなかったです。
一応お参りをしたのですが、ここ独自の参拝方法があるので注意してください!
ちなみに我々は参拝が終わってからそのことに気づきました・・・。


もうねぇ、1日こんなに濃厚に過ごすと疲れるものです。
参拝後、”徳川美術館”か”テレビ塔”を見に行こうと思っていたのですが断念。
でもこの時点でもう、17時近かったからしょうがない!!


お土産を買ったり、手羽先を食べに行くため名古屋駅へ戻りました。
この時私達は我慢できずに、駅のホームで”天むす”をむさぼりました。
旨かった〜♪
とりあえず座る場所をフラフラになりながら探し、高島屋へ。


昨日あまり眠っていなかったM子さんは、椅子に座ってしばしの仮眠を・・・。
私とY子さんは、空腹のため”天むす”を・・・。
ってここ、ブランド店の目の前ですから〜!!
気にしない。気にしない。


ここで結構休息をとって、いざお土産漁りに出発〜☆
だいたい買うものは決まっていたので、スムーズに買えました。
ただ生菓子を買うのには手惑いましたよ・・・。
これからは、買うものをよく考えなきゃね。


そして最後のイベント・・・”手羽先”へ!!(世界の山ちゃん
ここも人気店なだけに、だいぶ待たされました。
待ってる途中、何度天むすに手が伸びそうになったか・・・。


待たされること小1時間?やっとこ店内へ。
ここで名古屋旅行の打上だったので、みんなでお酒を片手に乾杯しました♪
浸みる〜☆


手羽先は、すっごく美味しいですよ!
さすが人気店★
あれってね、蟹と同じで夢中になって会話が途絶えるの。
3人揃って手羽先にむさぼりついてましたよ(^-^)


名古屋名物、”味噌かつ””どて煮”も食べられたので大満足!
上記2点は好き嫌いが大きく分かれそうな味ですね〜。
ものすごく甘い味噌(味噌田楽の味噌)なので、嫌いな人はダメかも・・・。
私は結構好きな味でしたが。


こうして私達の短いようで、でもすごく充実した名古屋旅行が終わりました。
後はバスに揺られ東京へ向かうだけです。
またこういう旅行みんなで行きたいなぁ☆★☆