トラブルメーカー

ふぅぅぅ…。
同僚のKさんたら、また凄いことやらかすところでした。
この人ったら放っておくと大変!


今日の15時のお茶入れの時、Kさんがまぶたを赤く腫らしているので理由を聞きました。
私『!?どうされました?』
K「…。事務所の移動ってできると思いますか?」
私『う〜ん。難しいのじゃないでしょうかねぇ。』
K「私耐えられません!E先輩に電話をつないでも”はい”とか返事がいつもないんですよ!!」
(KさんとE先輩の席はお隣り)


更にKさんは言葉を続けます。
K「絶対に私にだけ返事してないんです!だから私許せないのでこの手紙を渡そうと思います!」
内容はこうでした↓


”E先輩へ
電話をつなぐ時、どうしていつも返事をしてくれないのでしょうか?
社長ですら「はい」と返事をしてくれるのに、あなたはしませんよね。
つまり社長より偉いわけですね?
社長に了承を得て、これからは「会長お電話です」とつなぐようにします。”


思わず絶句してしまいましたよ。
こんな内容の手紙を渡そうとしているんですもの!!
明らかに宣戦布告じゃないですか。


でも私思うんですけど、E先輩は人から分からないようにチクチクやる人なんです。
だから当人達以外はあまりよく分からないってのが現状なんですよ。
それでKさん1人が大騒ぎしたらKさんが悪者になっちゃうような気がするんです。


実際社長が忘年会の時Kさんに「君をおとしめようとしてる人間はいないんだよ!」と言ってるくらいですから。
(社長も噂でKさんとE先輩のことを耳にしてはいるようです)
だから私その手紙を渡すのは止めました。


Kさん自身、会社を辞めるなんて考えてないって言うんですよ。
それで波風をさらに立たせたら余計いずらくなるじゃないですかね〜。
確かにKさんから結構話を聞いてるからどんな目に遭っているのかよく分かってるつもりです。
Kさんが辛いのもよく分かります。


でもやり方がよくない…。
上司を交えての話し合いをしたらどうかと提案してみましたが、上司(ヨーダ課長)自身も解決できない問題なんですよね。
この問題が公になった時、ヨーダ課長からよく相談されました。
女の子のトラブルを解決できるわけないんですよ。


同性の私ですら立ち入ることのできない空間です。
それにまたKさんが「事務所移動したい」とか「E先輩と一緒にいたくない」なんて言ったらヨーダ課長も考えるのがイヤになって「じゃあ辞めれば?」ってなりそうなんですよ〜。


実は我が社、売上の低迷からリストラを来年実施する動きがあるのです。
前々から社長が「事務所に4人も事務員はいらない」なんて言ってますし!
標的になっちゃいますよね…。

私はどうしてあげたらいいんでしょうか(´_`;
あ〜あ、気が重い。