不景気

本当にこの言葉が身に染みています…。
我が社も主力製品の売上減少によって相当弱りきっている状況です。
そのせいで社長から毎日『残業減らせ〜』とプレッシャーをかけられているんですよ!


残業しなかったら給料なんて”高校生のバイト!?”って位ショボイものになりますよ。
(高校生のみなさんごめんなさい。でも本当だもん。)
だから残業は私にとってすごく大切な収入なんです。


給与計算をしている人なら分かるかもしれませんが、バカバカしくなってくるんですよ。
”上司のもらってる給料”に!!
「あんな仕事内容でこんなんかよ!?」って思いますよ〜。
前任の担当者から引き継ぐ時、「バカバカしくなるから残業たくさんしなさい!」って言われたんです。


その言葉の意味が入社半年後にやっと気付いたのです。←遅っ!
だからどんなにプレッシャーをかけられようと、脅されようと、私は粘りつづけるって決意したんです☆
辞めるまで骨の髄まで吸い尽くしてやるさ!!


そうそう。
今日ビックリすることを会社の人にいきなり言われたんです。
それは私が離れにある相談役室の朝の掃除をしている時でした。


ガチャ!(扉の開く音)←急に入ってきたんです。
会社の人「ずる休み!金曜日有給使ってずる休みしたでしょ!?」←冗談まじりに
私『あぁ。ちょっと遊びに行ってたんですよ。それが何か?有給使ったんでずる休みじゃないですよ。』
会社の人「有給使って遊びに行っちゃダメなんだよ!私なんて有給は病院に通院する時だけしか使わないもの。」
私『はぁ…。でも有給って使い方はその人の自由ですよね。それに私は健康なんで病院行かないんです。(ちょっと意地悪)』
会社の人「この会社では許されてないの!有給とるなって社長に怒られたんだから!!」
私『(その人が結構休んでるのを知ってるので)私は年間1・2回位しか休んでませんけど…。』
会社の人「…そ、そうなの!?でも有給使って遊びに行くのは禁止なんだからね!」


とまあこんな感じに注意を受けたんですよ。
何なんだ!?
有給使ってずる休みって何?


最初は冗談かと思ったら急に本気になって言ってくるから驚きましたよ…。
有給を何に使おうと人の勝手だろ!
こういう人が多いから今の会社嫌いなんですよぉ。


他の会社もこんな感じなんですか??
以前勤めていた会社ではこんなこと言われなかったですよ。(結構ヒドイ会社だったのに)
久しぶりに”何言ってるんだろうこの人”って気分になってしまった。
同僚Kさんにこの話をしたら「私も言われました」っていうんです!
新人全員に釘を刺すつもりか?


この会社の人とは昼休み外食する時いつも一緒に行ってるんですけど、そのたび会社の噂話や悪口の多い方なんですよ。
こういうところがないと、いい人なんだけどなぁ。


はぁ…。朝から気分悪いわ。