NO〜!!

クリスマス連休明けに会社へ出社してみると、M課長がただならぬ表情で私にメモを渡してきました。
本日 16:30〜17:00 まで打合せ
朝から夕方の打合せを予定してくるなんて…。
ちょっとドキドキ。


今すぐにでも内容を聞きたい気持ちを抑え夕方になるのを待ちました。
あまり人に知られたくない”秘密ミーティング”のようで、時間になると「チラッ」と私の方を見て会議室へ向かうM課長。
より一層怪しい!


会議室に入ると先輩Eもいました。←同僚Kさんと冷戦状態の先輩です
室内に緊張が走ります。
しばらく沈黙の後、「ルール違反を犯してるんだけど…。」とM課長。


な、何ですか!?
私何かやりました??
ちょっとヒヤヒヤ…。


M課長は言葉を続けます。
このことはまだ役員しか知らないことだから、みんなに話しちゃいけない内容なんだよね。でも今後のこともあるし話しておこうと思います。
ドキドキ。


会社の業績低迷でまず我々ができることは・・・・・(話が長いから省略)」と長々とM課長の前説がありました。
つまり”人件費を減らしたい”ってことのようです。
その為、1人事務員を減らすことになりました。


今まで事務所は3人で回していたのですが、ベテラン事務員(私の前任者)が辞めてしまい私とKさんが補充されたのです。←今は4人でやってます。
それをまた3人に戻すってことらしいのです…。


そこでKさんに工場へ入ってもらうことに決定しました。その為Kさんの仕事を先輩Mへ。先輩Mの仕入れの仕事をSさん(私)に。先輩Eは現状通りでやってもらうことになります。それが来月から始まるから…。


はい?来月ですか??
どこの会社も何でこう急に決めるんだろう。
ていうか、何でギリギリまで隠しておくの!?
もちろんこのことをKさんは知るわけもありません。


来月引継ぎをして2月からKさんは工場勤務になるようです。
だったらもっと早く辞令を出せばいいのに!!
Kさんは初事務職ということでまだ1年半しか仕事してないんですよ。
彼女自身、”事務の経験を積みたい”と強い意気込みがあるのに工場に入れられたら意味ないじゃない!


会社の決定だから雇われてる側は文句言えませんよね…。
「だったら辞めろ」って言われるのがおちですし。
サラリーマンの辛いところです。


そんなわけで来年から私の仕事は増え、Kさんとは離れ離れになります(;_;)
あ!!
何だか私すごく辞めずらい状況じゃないですか??


やられた…。
あ〜あ憂鬱だなぁ。