ひな祭り

我が家では2月の中頃から雛人形を飾っています。(ちゃんと3/4の朝に人形は片付けました)
姉の雛人形は七段飾りなのに、私のはガラスのケースに入った男の子と女の子の人形なんです。
子供の頃は七段飾りが大好きで姉にちょっと嫉妬したな…。
(更に毎年飾り付けるのは私と父の仕事でした。姉は全く手伝わないのです。)


でも私も少しずつ大人になってから気付いたのは、私の人形の方が出しやすいし童だから可愛いってこと。(姉は最近お内裏様とお雛様しか飾っていませんしね)
それに気がついたのが18歳位だから私の精神年齢の低さに自分で驚きです。


そんな我が家は毎年ひな祭りをちゃんとお祝いしています。
ちらし寿司と白酒と雛あられを食べるだけですけどね。
雛あられはあんまり好きじゃないけど、ちらし寿司は美味しいから定期的に食べたいくらいですよ!


そういえば我が家はイベントをほぼ全部やってるような気がする。
節分にも”恵方巻”を良い方角に向けて食べてるし。(去年から)
もちろん自分の年齢+1粒の豆も食べてますよ。


四季折々に色々なイベントがあって楽しいですね。
これからもあと何年続くか分からないけど、母が飽きない限りつづけていけたらいいな。