派閥

今月いっぱいで私の1つ年下の女の子が会社を辞めることになりました。
その子は工場勤務で色々な人から可愛がられているような子です。
今週いっぱい働いて残りは有給の消化をするってことで、今週中に送別会ランチをやることになりました。


いつも一緒にランチを食べに行っている工場の女の人(K林さん)は周りの人から煙たがられてる存在です。←私はあんまり接点がないので何とも思っていませんが。
そして辞めることも「言ったらみんなに言いふらされる…」と辞める子も警戒をして、報告をしたのが最近のようでした。


K林さんを”除いた”工場の同じ課の女性達だけで送別会ランチを企画していました。←私も後から誘われました。
後から辞めることを知ったK林さんも送別会ランチを企画し始めました。(誘ったのは私とKさんと辞める女の子のみ)
同じ課なのに別々で企画をするなんて…。


今週と言ってももう”水・木・金”の3日間なんですよ。
それに水曜日はいつも私も仲良くしている工場の男性が「鳥そば食い行くべ!」と行くことが決っていたので残りは”木・金”。


そして”金”は最初に企画をしていたグループが行くことを決めていたので”木”のみ。
結局行ける日が木曜日のみなのでK林さんはその日にしました。
考えてみると私は”水・木・金”の3日間外食になってしまうんですよ。
それはさすがに事務所の先輩達にキレられそうなので、”水・木”に参加することを決めました。


なんだかK林さんが可哀相でね。
同じ課で派閥があるというと、私もそうなのかもしれない。
事務所の先輩達と全然馴染もうとしていないし、ランチのお誘いなんてしないし。
だって一緒にいたくないんだもの!


こういう面倒なことのない会社なんてあるんですか?
でもこの会社は他の会社よりヒドイような気がする。
染まる前に早く辞めよう…。