消耗

週末どんなにリフレッシュしてもどん底の日々がまたやってくるのです。
出勤する時ほとんど信号に捕まってすでに気分が滅入っていました。
更に仕事が始まってすぐに私の繊細な心はズタズタに切り裂かれていきました。
先輩の小言・溜息・悪口に限界を感じている毎日です。


許されるなら『うるさい!黙れ!!』って言いたい…。
でも言わないんです。
言ったら一時的には効果があるしスッキリするけど後々やりずらくなりますからね。
今までの経験から学びました。


学んだのはいいのですが自分に違う症状が現れだしたんですよ。
『何で私が我慢しなくちゃならないんだよ。』っていう感情が自分の中から溢れそうになると、最近泣き出しそうになる自分がいるんです。
たぶんすごく悔しいのだと思います。


そこまで行くと頭に血が昇って目つきも悪いだろうし、先輩達を睨んでる時があるんですよ。
血の気が引くと『いけない!』と気がついて少しずつ落ち着くんですけどね。
今日私はすごく忙しかったのに、電話も来客応対もお茶入れもしない先輩達が談笑しているのにワナワナしてしまい無意識に立ち止まって睨みつけてしまったんです。


1人先輩が「ハッ」とした表情をしたのに気がついて自分のやったことを後悔しました。
でもその時は今までにない位怒りが込み上げていたんですよねぇ。
今考えても自分が恐ろしい…。
気をつけなくちゃ。


そういえば”笑っていいとも!”に葉書を送ったのはいいのですが、今日”残念でした葉書”が届いたのです。
結構楽しみにしていたのに!
何て嫌な日なんだろう。


しかも父の誕生日を忘れていてプレゼントも買い忘れました。
出だしが悪いと1日中ダメですね。
ま、こんな日もあるさ★