遠足

最近やたらと仕事がなくて暇なのに、追い打ちをかけて土曜出勤なんて苦痛ですよ…。
というわけで午後から半休をもらったので午前中はブログの更新をして時間潰しをしました。
(仕事しろと怒られそうですね)


午後から待ち合わせをした友人を迎えに行って、私の愛して止まない”けんちんうどん”を求め「味里庵」へ。(漢字が間違ってるかも)
ここは本当に何度行っても素敵なお店ですよ。
何と言っても笑顔で出迎えてくれる老夫婦が何よりの癒しなんです!


そして”けんちんうどん”は絶品☆
美味しいけんちん汁でクタクタに煮込まれた野菜、そして手作りのこんにゃく、手打うどん…。
一味唐辛子をかけ、ふぅふぅして食べれば身も心もポッカポカっすよ!
冬期限定と言わず通常メニューに加えて欲しいところですが、こんにゃくが冬しか作れないからダメみたいです。


たとえ会社を辞めてもこの味と老夫婦を求めて通ってしまうでしょうね。
今の会社に入社して1番の収穫かもしれない!
教えてくれた人に感謝しなきゃ。


ここだけで私達の疲れきった心は半分位までしか回復しなかったので、思い切って我が県No.1の観光地”日光”へ出かけてみました。
やっぱり疲れた時はここに限ります!


いろは坂をクネクネ上り1番最初の休憩所でトイレを借りる為外に出たのですが、何て空気が綺麗なんだ!!
霊山と呼ばれるだけあって、そこに秘められた自然の力に私達は足をガクガクさせて身震いしてしまいました…。(ちょっと大袈裟ですが)


思う存分空気を吸った後は当初の予定通りおトイレタイムのはずだったのですが、結局トイレは閉まっていて入れませんでした。
せっかくなので燻製卵(150円)を購入し、頂上を目指して再出発です!


あっという間に頂上に到着したものの、出すものを出さないと落ち着いて観光もできやしない!ってことで探して進んでいったのはいいのですが見つからない!
しかも駐車スペースもないし、後続車も来るしで大慌て…。
結局私達は滞在時間3分程で下山するはめになってしまいました。


最終的に頂上で見たものは左側の”中禅寺湖”をちょこっとと”華厳の滝”という看板のみ。
美味しい空気を吸いながら中禅寺湖を眺めて燻製卵をほうばるっていう目的は達成されませんでした。
ま、こんなこともあるさ♪
アクシデントも旅の醍醐味ってもんよ!


と自分に言い聞かせ下山する哀れな私達を出迎えくれたのは、人の車を囲んでいるお猿さん達でした。
とりあえず観察する為にその車から少し離れて車を停車!
きっと餌を与えてしまったのでしょうね。
その車には1頭乗っているし回りを囲まれているしで見ているだけの私達は面白かったのですが、車の主は困り果てていました。


私達に標的を移そうとお猿が近づいてきたところで間一髪私達はその場から立ち去りました。
きっと車の主は「チッ!」と舌打ちをしたに違いない(^_^)
餌を安易に与えたことに反省することね…。


その後日光に行ったら必ず立ち寄る”明治の館”でティータイムと決め込んでみました★
ここは何と言っても”ニルバーナ”というレアチーズケーキが名物ですが、私は”チェリータルト”がお気に入りです。
今日もこれを注文してしまいました。(やっぱり旨い!)


明治の館の駐車場に車を置いて、東照宮日光二荒山神社ってのが私の定番コース。
東照宮は中にまで入りませんが外側だけ見るのもまた観光になるものです。
二荒山神社では”恋みくじ”を引くのが楽しみなんですが、16時までのようでしまわれていました。


ここの恋みくじで”大吉”をひいた人は必ず年内に恋人が出来るんですよ!
短大時代にサークルの女子全員で引いて、大吉を引いた人は全員彼氏ができたんです♪
実は私もそのジンクスを経験した1人であります。(そして今現在も続いています)
ぜひ恋人募集中の方はお試しください。

二荒山神社から駐車場までの帰り道、燻製卵を思い出した私達は歩きながら卵にかぶりついていました。
小雨が降って更に幻想的な雰囲気に燻製卵。
なかなか粋なものです!(美味しかったし)


車を宇都宮へ走らせて日光中心部へ戻ってきた時、私はまだ食べ残したものがあることに気がついたのです。
それは湯沢屋の”酒まんじゅう”でした。
実は私まんじゅうがあまり得意な方ではないのですが、この酒まんじゅうと茂木名物”源太まんじゅう”と今市名物”武平まんじゅう”が大好きなんです★
(これだけ好きならまんじゅう好きに入るのでしょうか)


『食わずに帰るものか…。』と湯沢屋の前に路駐をして1つだけ買いました。
ちょっと冷えていたのが残念でしたがやっぱり美味しかったです。
蒸かしたてはもっと美味しいのですがねぇ。


こんなに間食してるのにお腹が減るのはどうしてでしょう…?
私達は帰りの車の中でもう夕食の話題で盛り上がっていました。
『今日はやっぱり焼肉でしょ☆』ってことで、友人お薦めのお店へ行ってみました。


”阿吾羅”という宇短附の近くにあるお店です。
ここは栃木和牛を食べさせてくれるお店で店内は肉好きの輩達で大賑わい!
価格も和牛なのに結構お手頃で緊張することもなく注文できます。


私は何と言ってもカルビに目がないんですが、すごく美味しかった♪
ご飯も進みますよ〜。
何で焼肉ってこんなに人を元気にしてくれるのでしょうかね。
また食べにこよう★


その後友人を自宅へ下ろし、私はその足で屋台へ行っていました。
懲りないね〜。
店内では顔見知りの常連さん達がたくさんいて1人でも全然楽しめました。


しかし先週私に説教をしたおばさんが登場して面倒臭いので帰りました。
今日は何て内容の濃い1日だったのでしょう!
う〜ん充実♪