免許証

やっと免許の更新をすることができました。
朝8時半頃免許センターへ着いたので『余裕だね♪』なんて思っていたら甘かった!
すでに入り口には更新待ちの長蛇の列が出来上がっているのです…。


日曜日の午前中が1番混雑するって注意書きしてあったけど本当にその通り。
中には8時前から並んでる人もいるらしいですよ。
私もかなり早い方だと思っていたけど上には上がいるものですね。


ようやく受付も済んで視力検査へ。
最初両目で見る検査だったのですが、あまりに○が小さすぎて私は『何も映っていません!』とバカな訴えをしてしまいました。
それ位自分の視力が落ちているということですものねぇ。


結局裸眼で検査したものの思った以上に視力が低下していて再検査になりかけていたんです。
そしたら係りのおじさんが「本当に今の上かな?見えるよね?じゃ次!」とか言って軽く教えてくれたので再検査は免れました。
おじさんありがとう…。


次が写真撮影だったのですが、鏡を見る暇もなく名前を呼ばれてしまったのでその時点で失敗だったんです。
撮影する横に鏡があったのですがそこで鏡を見るのも「こいつ何気にしてるんだよ。」と思われるのも悔しいのでそのまま挑みました。


講習も私は色々やらかしていて違反者講習なので2時間だし。
でも講習が始まってからはかなり自由にできましたよ!
講師の人が「自由にやっちゃって★」って人だったんで、私は普通に小説なんかを読んで過ごしていました。


あっという間に時間が過ぎて免許証を受け取ったのですが…。
そこに映っている自分の姿に愕然としましたよ。
疲れ果てたおばさんになっているんですから!


3年前の自分と全然違うし、目の下にクマができてるし髪もボサボサだし。
写真を撮る前は人の目を気にせずちゃんと鏡で確認するべきです!
次の更新の時は頑張ろう。