ドタキャン

朝、出社したら私のデスクの上に履歴書が2枚置いてありました。
今日から新しいパートさんが2人入る予定だったのです。
とりあえず朝礼に出てから色々準備をすることにしたのですが、朝礼で誰も紹介をしないんですよ。


新しい方が入ると必ず誰かが紹介をするのにしなかった…。
つまり、彼女達は来ていないということになるんです!
予想通り朝礼から課長が戻ってきて「今朝連絡があって2人とも辞めるってさ。」と言うじゃないですか。


1人ならまだしも2人ですよ?
パートさんは会社の近くに住んでる人が多いから、悪評でも聞いたのでしょうか。
そんなにヒドイ会社なのかとすごく不安に感じますよ。


それにしても求人広告出したりした費用と1週間という期間が全て無駄になってしまったわけですよね。
求人広告出すのに18万位かかるんですよ!(広告の大きさによるけど)


そんなことを訴えている私も結構ドタキャンなんてしていた人間の1人であります。
今思えばすごく悪いことをしたなぁとつくづく感じてしまいました。
これからまた求人を出して面接し直して…ってやらなきゃいけないんですよ。


そんな私の導き出した答えは”即辞退”ですね。
面接してもらって自分的に何かイヤかもって感じたら、その日の内もしくは返事が来る前に断る!
やっぱりこれに限りますよね。


まあ気持ちに余裕がないとできないだろうけど。
就職できなくて切羽詰っていたら断る勇気がでないだろうし。
難しいですね。


長く務められる会社ってどんなのですか?
人間関係も大切だし仕事の内容とか色々あるじゃないですか。
やっぱりどこか妥協しないとダメなんですかね…。


最近、渡米してパワーボール(宝くじ)を当てて高額当選してまた帰国するなんて妄想をよくします。
そんな夢のようなことが現実になるわけないのに!
しかし欲深いドロドロした部分は留まる事を知らずに膨らんでいく一方です。


こんなこと考えてる内は幸せになんてなれないだろうな。
誰か私を説教して下さい。
お願いします。