蕎麦好き

麺類で1番好きなのが”蕎麦”とブログで紹介したことがありました。
しかし気がついてしまったのです。
近頃蕎麦を口にしていないってことを!


これでは蕎麦好きとして失格じゃないか…。
しかも最近私の中での麺類NO.1が”五目焼きそば”だってことにも気がついてしまった。
だって本当に美味しいし、野菜も肉もバランスよく食べられるんですもの。


でもやっぱり蕎麦は大好き!!
昨日、来客用にとった天ぷら蕎麦がすっごい美味しそうでねぇ。(しかもかやくご飯付き)
つい今日のお昼に蕎麦を出前してしまいました。


前の会社ではよく蕎麦を出前していて、その時の私の定番メニューが”たぬき蕎麦に餅とわかめをトッピング”ってのだったんです。
このトッピングってのが決め手なんですよ!
それがどうしても忘れられなくて…。


今日はついに出前の時にトッピング宣言をしてしまったのです。
とにかくお腹がその時空いていたので、”力蕎麦に揚げ玉をトッピング”と言ってみました。
そしたらお店のおじさんが、「え?別の皿に揚げ玉のせるの?」と聞いてきたのですよ。


私は勝手に『きっとトッピングなんて言う人他にいないんだろうなぁ。』と解釈をし、もっと分かりやすく説明をしました。
『いえ、力蕎麦に揚げ玉を乗せてください。』するとおじさんは不思議そうな声で「最初から揚げ玉乗ってますけど…」と言ってきたのです!


そのお店では今までたぬき蕎麦しか頼んだことがなかったので知らなかったのですよ。
思いっきり食いしん坊な赤っ恥をかいてしまいました。
でも1つ勉強になったので、次回からは”力蕎麦(650円)”を私の定番メニューにすることにします。


やっぱり揚げ玉と餅のコンビネーションは最高でしたが、私の胃袋がそれだけで満足できないので大盛にすればよかったと後悔が残りました。
昨日よく聞くラジオのラジオショッピングを聞いていたのですが、”10代の頃と同じ食べ方をしていたら代謝が落ちているから太ります!”っていうのですよ。
確かにその通り。


「25歳位になると下っ腹が出てくるよ…。」と前に言われた通り、私の下っ腹や特に下半身に脂肪が付いてきているのです。
しかも食欲はあまり変わっていないんだから、その分の消費されなかったものが溜まってきているのでしょうね。


思わずそのラジオショッピングで宣伝されていた”αリポ酸”を注文してしまいました。
だってすごい効きそうだったんだもの。
こんなのに頼っていてもダメなのは分かっています。
要は食べる量を減らせばいいのですよね?


でも絶対無理。
これじゃ一生痩せられませんね。
と、ちょっと諦め気味の今日この頃です。