私がダメ?

昨日に引き続き、今日も朝から一波乱ありました。
私の勤める会社には”朝の掃除当番”というものが存在します。
これは出社時間より早く来て、社長室・相談役室・会議室・事務所の掃除+ポットのお湯の準備等をする当番です。


3人で1週間ずつやっています。
今日は私の当番だったのですが、いつも雑巾が私の分しかないんですよ。
というのも先輩が当番の時は2人でやってるのですが、私の時は1人でやるようにしているから1人分しか汚れないんです。


で、その他に”雑巾を洗う当番”というのも存在するのです。
この当番はその日掃除して汚れた雑巾を洗うのですけど、私の分しかない雑巾をわざわざ先輩に仕事を中断してもらってまで洗ってもらうのも変だなと前から思っていたのです。
(これも3人で1週間ずつ交換してやってます)


しかも今日は先輩が雑巾を洗う気配がないんですよ。
『今日しかない…。』と私は思い、当番だったE先輩に提案してみました。


私『あの今日、雑巾当番ですよね?それで私の分しかないので、これからは自分の掃除当番の時は自分で洗うっていうのはどうでしょうか。その方が効率がいいと思うんですが…。』


先輩E「え?ああ。納品書出し終わったら私が洗います。(私が洗えばいいんでしょ?という感じに)」


私『いや、でもわざわざ私だけの雑巾を洗ってもらうのも何だから、これからは自分の時は自分で洗うようにしませんか?自分が掃除当番でそのまま雑巾洗ったほうが流れがいいじゃないですか。』


先輩E「まあ今日はたまたま1枚なだけで、私が当番なんだし私が洗うからいいですよ。」


私『でも私が掃除当番の日は特に他の人に拭いてもらうこともないので、これからはそうしませんか?仕事を中断してまで私の分だけの雑巾を洗ってもらうのも変じゃないですか。』


先輩E「でもさぁ今まで3人で順繰りに回ってやってるんだから私が洗えばいいじゃない?納品書出したら私が洗うからいいです!!」


私『いえ結構です…。私が洗います。』


そして私は自分の雑巾を洗っていました。(しかも3分で終了)
納品書を出し終えた先輩が走ってきて、「いいです!!!私が洗いますからいいです!!!!」と大声で騒ぎ立てているんですよ…。


私がどんなに落ち着いて話をしようとしても「いいです!!私が洗えばいいんでしょ!!」の一点張りで全く会話にならないんですよ。
さすがに私も許せなくなって、黙って睨んだんです。
一瞬向こうが黙ったので、落ち着いてもう一度話を続けてみたんです。


私『前から私はこうした方がいいんじゃないのかと思っていたんですよ?自分が掃除当番で自分の雑巾を洗うのは変ではないですよね?』


先輩E「前から思ってたの…。そう…。」(かなり不満げ)


と、静かに立ち去るのかと思いきや、自分の席に着くまで大きな小言を発していました。
この先輩と話してると会話にならないんですよ。
私は提案してるのに、何でこうなってしまうんだろう…。
それにこういう時上司が同じ場にいるんだから間に入ってくれてもいいのに、見て見ぬふりですよ。


私の考えは間違っているんですかね?
元事務所だったKさんに聞いてみたら、「え?自分の当番の時は自分で洗えばいいじゃないですか。他に何があるんですか?」と怪訝な表情を浮かべてたんですよ。
『そうでしょ!そうでしょ!』と私は少し救われた気持ちになりました。←というか自分が正しいと思ってる。
(結局彼と仲良しの先輩にも私が正しいと言われました。)


だって私が雑巾当番の時だって先輩達の分しかないのに、掃除が終わるまで待って洗うんですよ。
無意味じゃないですか?
何だか考えが合わなくてイヤだな〜。


先輩達が辞めてくれたら素敵な事務所にしてみせるのに(´_`;
まあ辞めるのは私でしょう。