新風

ついに今日、会社に”給茶機”が入りました。
工場の女性達が「お昼のお茶当番やりたくない!」の一言により上の人が動いたんですよ。
羨ましい・・・。
私なんて毎日何回お茶入れてることやら。


社長と常務は「これからは自分達で飲みたいときに飲むからお茶入れなくて大丈夫だよ!」と言ってくれたんですよ。
常務は元々、本社にいた人なのでそれが当たり前のようなんです。


だから「自分でお茶入れるなんて当たり前でしょう!」と言ってるんですよ☆
”女の子がお茶を入れるのは当たり前”的な古い習慣の残っている我が社では,考えられない一言でした・・・。
このまま常務が新風を吹き込んで素敵な会社に改善して欲しいな。


でもやっぱり古い習慣の染み付いた部分は根深く、今だに事務所でのお茶入れ制度はなくなっていません。
自分で飲みたい時に勝手にやってくれるのが理想なんだけどな。


”給茶機”はそんな理想への第一歩。
これから先もしかしたらお茶入れがなくなるかもしれません。
それまで私がこの会社にいるかどうか怪しいけどね。