宮祭り

8月の第1土曜・日曜は我が町のお祭りであります。
毎年見に行ってるんですが、このお祭りに触れないと夏が来たなという気持ちにならないですね。
毎年必ずと言っていい位、雨又は雷雨に見舞われるのですが今年は2日とも大丈夫でした!


私の地元(だった)の御神輿は”雷みこし”の愛称で呼ばれるメインの御神輿なんです。(どこの地区の人も自分がメインだと思ってるでしょうが)
どの御神輿よりも大きさも存在感も負けていません!
地元の方は見たことあると思いますが上に太鼓が乗ってる大きな御神輿です。


とまあこのように、自分の地区の御神輿が1番なんですよ。
私も自分とこの御神輿が女性OKなら参加してるだろうなぁ。
何しろ「神様が男以外許さない!」って言うので女性禁止なんです!
過去に父が頼んでくれたけど上記理由により却下されました。


お祭りと言えば飲み会でしょう!ってことで今日も飲みましたよ☆
先週やらかしてるのにまた飲むんだからね・・・。
まあ過去は過去!←だから懲りないのかな?


急激に三芳のうどんが食べたくなってきた。(地元で有名な甘味処です)
近々食べに行ってこよう。