発言注意

久しぶりに隣りの席のM次長(元課長)にイラついてしまいました。
前に言われたことと、二転三転してまた違うことを言い出したので。
『前はこう言ってましたよね?』と言っても、「違うよだからぁ・・・」みたくなるんですよ。


以前M次長と険悪だった時、あまりにいい加減だから『今度から全てメールで伝えてください。いつも言ってることが変わるから証拠として取っておきたいんで!!』と切れたことがあるんです。
それを急に思い出しました。


本当のこととはいえ上司に対してその発言はヤバイでしょ!過去の私・・・。
でもハッキリ言って今でも”メールでよこせ”と思うことが多々あるんです。
こういう時はきちんと伝えてもいいんでしょうかね?


それともやっぱり部下としては自分が悪いことにして全部を受け入れるべきなんでしょうか。
そういえばちょっと前にM次長がこんなことを愚痴っていました。
「社長がさ、お前はみんなから信用されていない!!って言うんだけど誰がそんなこと言ってるんだろうな。」


私に対して言ったわけではなく、現場の仲良し(とM次長だけが思ってる)な人に言っていたんです。
実際M次長は誰からも信用されてないんです。 (酷いけど)
それに何より、また過去の私は彼に『私はM課長(当時)のこと信用できません。』と発言していたんですよ。


そんな愚痴を小耳に挟んでまた反省をしたのでした・・・。
お母さんに昔から「口は災いの元」と育てられてきたのに全く役にたっていないんだから。
う〜ん。
でも我慢は毒ですよね?←懲りてないね。