ほらねぇ

先日”リストラ宣言”があったのは、どうもM次長の伝えミスだったようです。
社長的には「今すごく経営が厳しいけど、みんなで力を合わせて頑張りましょう!」って感じに伝えて欲しかったそうなの。


でもその話を聞いていた私を含む全員が”リストラ宣言”だと勘違いしてしまったから大変!!
社長がどこからかその話を聞いてきたらしく、M次長は呼び出されて怒られてしまったようなんです。


しかしね、そんなこと社長も言っておきながらきっと影では「やる気のない奴は辞めてもらって構わないんだ!」って言ってると思うんです。
だからM次長はそういうニュアンスで伝えてしまったんだろうなぁ。
可哀相に・・・。


そんな社長に私も昨日雑談の中で言われました。
「事務所は残業がすごく多いよね。Yちゃんもさ、何が原因で遅くなってるか明確に分かってるなら提案してくれていいんだよ!まあYちゃんが前に勤めてた会社みたいに残業代払わないとかやらないけど。ほら、そろそろ花嫁修業とかしなきゃいけない年頃だろ?だからさ・・・・(続く)」


つまり残業しないで帰れということですね。
そして何がそんなに忙しいのか!?
ってところか。


ハッキリ言うけど、私は残業なんて全然しなくても間に合ってる!
仕事量少ないもの。
でもね、残業しなきゃ収入少ないんだから無理矢理するよ。


でも”無理矢理やる”も苦しくなってきたなぁ・・・。
やっぱり私の行く会社は傾いていく。
強く再確認した今日この頃です。