大河ドラマ

大人になってからどのシリーズも観ています。
時代劇を普段観ない私でもこれはほぼ欠かさず観てるんだから面白いんでしょうね。
観始めてから気がついたけど、私は本当に歴史を知らないってこと。


中学生の頃から社会のテストは毎回赤点だったから仕方がないけど。
常々思っていたんですが、教科書での授業を廃止してその時代のドラマを観て学ぶってのはいかがでしょうか?


絶対その方がいいって!
これは馬鹿な人間の発想でしょうけど、教科書は補てん程度でよくない?
ダメか・・・。


最近ではカルタを使った授業なんてのもあるようですね。
私もそういうのがよかった。
勉強していない自分が一番悪いけど。


今やってる”功名が辻”でちょっと前から「前田利家」が出てきたんです。
信長との関係が濃い人物だったからもっと早くに出てくるかと思ったら、信長の死後更に秀吉の老後に登場したんだから驚きました。


歴史を知らない私が語ることなので間違ってると思いますが目をつぶってください。
このよう前田利家を今まで知らなかった私ですらその人物名が出てくるようになったんです!


それもこれも大河ドラマで”利家とまつ”をやったからですね☆
あれ面白かったなぁ。
キャスティングが利家⇒唐沢としあき・まつ⇒松嶋ななこ・秀吉⇒香川照之だったような。


数年前まで豊臣秀吉を漢字で書けなかった女が大成長ですよ!
素晴らしき大河ドラマ!!