辞めるかどうか

賞与の査定がある為、社長室に行った時にこんなことを言われました。
「相変わらず残業多いけど、何が原因なのかな?」
前々から言われてきたことだけれど本当の理由なんて口が裂けても言えないわ・・・。


ましてや賞与の評価に関わるんだから一大事!
頭の中でグルグルと”言い訳”を考えていました。


一瞬『先輩が電話出てくれないしお茶入れもしてくれないからです!』と言おうと思ったんです。(だって本当だもの)
でもそれは私が会社を辞める時の切り札として温存中なのでまだ言えない。


迷った挙句、『来客が多い時は特にお茶入れと片付けがあって大変ですね・・・。』と言いました。
社長は一瞬ギクッとしていたように思います。


だってさぁ、挨拶程度に来たプライベートなお客さんに「珈琲でも飲んでいきなよ!」とすぐ言うんですよ!(これ普通?)
それに話し好きの社長は平気で1〜2時間で3回も入れ直させるし。
『ここは喫茶店か!?』と何度思ったことか・・・。


それにお昼だって外食してくれればいいのに、最近は割烹料理屋さんのお弁当に凝っていて10人分とか会社で食べるんですよ。
その度にお茶入れてお弁当並べて、更には食べ終わった頃に空の容器を下げて珈琲を持っていくんです。


しかも先輩がやってくれないので私が犠牲になるわけ!
お昼休みなんて休んだ気持ちがしないわ。
今月ももう3回以上お昼休み潰されてるのよ。


とまぁ愚痴ってしまいましたが、社長に説明しました。(さすがにズケズケ言わなかったけど)
そしたら「そうか・・・俺も気をつけるようにするよ。でも残業減らすように頑張れよ!」と言われて解放されました。


確かに残業を無駄にしていたから『査定下がってもしょうがない・・・』と思ってたんですが、社長に言った甲斐あってか無事A判定を頂きました♪
前にも説明したかもしれないけど、我が社の査定はS・A・B・C・Dという評価なんです。


Sを取るには相当じゃないとダメなんですが、Aでも掛け率がいいんです。
今回は基本給×2.120ヶ月分でした。
ふと思ったけど、年間4ヶ月分以上貰っていたのか。


結構いい方なのかな。
でもやっぱり会社は辞めたい・・・。
昨日両親と話し合ったけど私の気持ちは変わらず(´_`;


母が特に「今時そんなに頂ける会社ないんだから!先輩と仲良くして頑張りなさい!!」と言ってたけど、我慢出来ないものは出来ない。
『イヤなものはイヤ!!』と私が言ったら、それ以上言われませんでした。
言い出したら聞かないからね。


理想通りの会社ってないものねぇ。
そういえば昨日社長に食費の精算をしに行ったら、2千円お小遣いくれた^^
やっぱり行った甲斐があったのかも★