小さなラーメンバトル

新宿西口に私がずっと気になっていたラーメン屋さんが2軒、すごく近い距離で営業をしています。
一軒目が”蒙古タンメン中本”。
激辛通やラーメン通の方なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか!?


私はグルメ番組大好きな女なので、このお店を何度も観て『行きたい〜><』といつも思ってました。
そしてこの日夢が叶ったのです。


平日ならあまり待たずに食べられるのでは・・・と思い、有給消化中の昨日早速行ってみました。
店内は14時近くだというのに、さすが有名な店なだけあってちょっとした行列が出来てました。


ここのお店は食券を買った順に並んでいくシステムのようなのですが、食券機の前で悩んだのです。
『激辛マニアなら北極ラーメン。だけどそれを食べる自信はない・・・。とすると〜、やっぱり一番人気の蒙古タンメンにしよう!』みたいな。


待つ事20分位で席へ案内されました。
まず出てきたのは水。
これは普通だけどそれと一緒に1人に1つのポケットティッシュが配られるのです^^;


確かに食べてる人を見てると、みんなティッシュを使い切る勢いで鼻水と汗を拭いてるんです。
なるほどねぇ。。。


さてさて噂のラーメンですが・・・

ピリ辛味噌がベースでその上に激辛麻婆豆腐が乗ってる、二度美味しいタイプのものでした。
最初にスープを飲んだだけではあまり辛さは感じなくて、『何だ・・・北極ラーメンにしとけばよかった』なんておもったのですが。


後からジワジワと迫ってくるんですよ。辛さが。
だけど癖になって止まらなくなっちゃうの。
中辛は納得!そんなに辛くないので、辛いのが苦手な人でも何とか食べ切れる辛さでした。


同行した人が辛いの嫌いな人でしたが、どうにか食べ切って「辛すぎて味が分からない・・・もう食べたくない」とほざいておりました−−;
やっぱり辛党の人と一緒に来た方が楽しめるお店なんだなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。


さて、気を取り直してもう一軒。
このお店はかなり有名なのですが、”麺屋武蔵”って聞いた事ありますか!?
そこへハシゴして参りました。


蒙古タンメンの直後だったから15時近くでしたが、やっぱりミニ行列が出来ててビックリ!
ここは店員さんがすごく元気ですね〜。
麺のお湯を切る時の掛け声(せいや!みたく)を?みんなで一緒に言うのですが、さながらお祭り気分でした。


先に食券を買って並んでいて、途中で店員さんに券を渡してつゆの加減(あっさりorこってり)を伝えます。
『どっちがお薦めですか?』と聞いたら、「こってりです!!」と言ってたのですが私はあっさりを注文しました。


”味玉ラーメン”ってのがスタンダードのようなので、それを頼んだのですが15分で席につけました♪

魚ダシベースのさっぱりとした味わい。
普通に美味しい感じ。


そう”普通”に^^;
多分期待を膨らましすぎてたのですね。。。
『なぁんだ・・・これなら花の季のが美味しいね。』なんて同行者と小声で話し合いました。


こってりの方は単に脂が多めなだけで、ふぅんって味でした。
これなら私は蒙古タンメンのがインパクトあって好きだわ。
そして地元の幸麺がむしょうに食べたくなりました。


というわけで、私の中でのラーメンバトルは蒙古タンメン中本の勝ち!
だけど本店に行って食べたらもっと美味しいのかも知れませんね。


更に!新宿に行ったらここへ行こうと決めていたお店がもう一軒。
もうラーメンはいらない・・・って感じでしたので、”クリスピークリームドーナツ”へ行ってきました☆彡


新宿新南口(サザンテラス口)を出て左側へ歩いていくと、すぐに行列が発見出来ます!
19時頃だったのにすごく並んでるんですよ〜><
しかも小雨ぱらつく薄ら寒い中並びました。


だけどすっごく嬉しい特典が♪
並んでる人全員にオリジナルドーナツを試食で1人に1つくれるんです´▼`
嬉しかったな〜!
出来立てアツアツのドーナツすごく美味しかった☆


普通に並んだら小1時間位かかりそうでしたが、箱買いの人は先に帰ると言われたのでそれを買いました。
バラエティーパックみたいのですが、10個入って¥1,700なんです。


1つ欠点があって、自分の好きなドーナツを選べないのが残念なの。
だけど全部違う種類が入ってるのでまぁいいかと思って買いました。



ミスドも美味しいけどここのドーナツは記事がフワフワですっごく美味しいですよ!!
その代わり滅茶苦茶甘いですけどね^^;


今日も2つ頂きました。
出来立てじゃなくても美味しいです☆彡
また買いたいなぁ♪♪